クリサンテムム・シネンセ

読んだ本のこと、観た映画のこと、日々のことなど。

自分に自分で言い聞かせるといつのまにか真実になりかねないので感情に関するうそはやめた方がいい

例えば。結婚したい!とか、付き合いたい!とかが究極の独占欲の表れだとして、それが果たされたところで本当に独占を達成したと言えるのか。気持ちが離れることと、約束することとは、やはり別物で。

それでもいいから、形のようなものがほしい。約束がしたい、というのも分かる。けどほしいのはそういうものじゃないのだけれど(ないものねだりの逆?まけおしみ?)

好き?って聞かれて、わかんない!と答えても、じゃあ付き合ってって言われたら付き合う?と聞き方を変えられると、付き合う!と答えてしまうくらいには好き。